2017/08/31

ガンバレ



脳にだけ届け
 
栄養
 
〈赤いシリーズ821〉


2017/08/22

90°



真っ直ぐなヤツも必要
  
ひねくれものも必要
 
小さい本をつくるのに便利
 
〈赤いシリーズ820〉


2017/08/21

目が合った 





比嘉さんの笑みに吸い寄せられて買ったら
 
水引を使ったカバーデザインもなかなか秀逸でした。
 
想像通り、婚礼スピーチから始まるお話。
 
最初のスピーチが心地よく何度も繰り返し読むから
 
なかなか進みません。
 
こんな上手に注意を引き、手を打たせ
 
ストンと締めるスピーチがしてみたいものだ
  
〈赤いシリーズ819〉
本日は、お日柄もよく


2017/08/18

東京26℃ 宮崎は31℃




ブーゲンビリアを見たら
  
ああ帰ってきたなぁ
  
〈赤いシリーズ818〉
宮崎空港
 
一泊二日のショートスティ
アップ数22はなかなか
ボツも多数アリ


お掃除ねえさん




 
「オレを はわいて〜」 は方言
 
「オレを はいて〜」 が正解
 
と おらびたいほど は方言
 
と 叫びたいほど が正解
 
キレイなお掃除ねえさん
 
ちり取りに入れられて
 
ずっと東京にいてかった〜 は方言
 
ずっと東京にいたかった〜 が正解
 
〈赤いシリーズ817〉
丸の内
 
またね東京!


新丸の内ビルに行ってみた



高級ショップでもレディス向けでも
 
ズンズン入れるようになった不思議
 
おじさんになったのか
 
鈍くなったのか。
 
さて、いつも大変お世話になっている妻へのお土産選び
 
前出のショップでは無く、お手頃ショップを探しまわる
 
テキスタイルを加工販売しているショップ
 
小っちゃな小物入れ 赤系と青系
 
店員と相談して
 
青系を購入
 
この赤系はデジタル化して見せるお土産に
 
〈赤いシリーズ816〉
街の色彩をボーダーのテキスタイルする
レ・トワール・デュ・ソレイユ 丸の内


GOOD DESIGNには赤が似合う




グッドデザイン製品の数々
 
白と赤のみで構成された展示がスッキリ
 
〈赤いシリーズ815〉
丸の内


2017/08/17

以外に木々が多い街




ショップの赤、チェアーの黄色
 
ビジネス街とは思えない配色
 
多くの緑と相まってキレイ
 
〈赤いシリーズ814〉
丸の内


アントニオ



アントニオ、素描しなさい。素描しなさいアントニオ。
 
素描しなさい。時間を無駄にしないで
 
                ミケランジェロ
 
展覧会に掲示されていた とても気に入った言葉。
 
まさかここにアントニオがいるとは
  
〈赤いシリーズ813〉
レオナルド×ミケランジェロ展
三菱一号館美術館 丸の内


金銅密教法具 




 
空海が手にしているアレである
 
どうしてもこの仏具の構造が知りたくて
 
スケッチしてみた。
 
美術館は撮影はだめだけど、手描きはオッケー
 
こうすると頭によく入る
 
仏教美術の展示「祈りのかたち」
 
〈赤いシリーズ812〉
出光美術館 丸の内


2017/08/16

中はシンプル 




ステンレスに雨粒を施している
 
手触りが面白い壁面。
  
非常用品入れも三角でオサレ
 
〈赤いシリーズ811〉
出光美術館 丸の内


美術館の入口 




雲母で出来た扇
 
周りは赤漆
 
なかなか みやびなエレベーター
 
傍の係員に「写真撮ってもいいですか?」とたずねたけど
 
その方はもの凄く驚いていた
 
無機質を扉を 華やかにした粋なデザインを
 
気が付いて撮る人は少ないのだろうか
  
〈赤いシリーズ810〉
出光美術館 丸の内 


黄 黄 黄 黄 燈 





はとバス続くよどこまでも
 
〈赤いシリーズ809〉
KITTEより 丸の内


2017/08/15

普段はグレーに染まる 




 
東京駅を後ろに背広の群れが通勤する様子は
 
“サラリーマン白書” とか “日本の労働環境” とかの
 
イメージ映像によく使われる横断歩道。
 
休日はどうなるのかなぁ と撮ってみたら
 
観光客ばっかりでユルい映像に。
  
そしてスーツケースの ガーーー  が耳に残った
 
〈赤いシリーズ808〉
東京駅 丸の内

丸の内編 スタート 4時間の滞在で見つけた赤10!


東京駅内の美術館




 
東京ステーションギャラリー
 
不染鉄(ふせんてつ)展
 
吸いこまれるように作品を鑑賞したが
 
引き立てていた背面の赤レンガの佇まいも凄い
 
〈赤いシリーズ807〉
東京駅


山の日 




 
ありそうで無かった
 
旗日 バスの旗
 
〈赤いシリーズ806〉
山の日 東京駅


いよいよ1月から始まります




 
今回の出張の目的は
 
マスコミ向け「生頼範義展」の予告イベント
 
立ち見まで出てこちらも大盛況
 
右の大きい方は シン・ゴジラの樋口真嗣監督
 
背景は生頼氏が60年代に描いた
 
「家庭の医学」人体内部のイラストレーション
 
〈赤いシリーズ805〉
内田洋行本社 日本橋近郊


地獄の帰り 




 
この界隈のエレベーターは古いものが多い
 
木目の赤と操作盤のメタルがクール
 
最近追加されたであろう装備箱も同じ質感でベリーグッド
 
「地獄絵ワンダーランド」は
 
恐いもの見たさの観衆で大盛況
 
〈赤いシリーズ804〉
三井記念美術館 日本橋


地獄へ向かうエレベーター


 
古い仏画や水木一郎が描く地獄図の数々
  
「地獄絵ワンダーランド」展
 
会場はこのエレベーターに乗って7階 
  
〈赤いシリーズ803〉
三井記念美術館 日本橋


2017/08/14

赤い白人




カフェで箸を使っている 
 
白人おじさん 気になる〜
 
紅潮して赤いし
 
どうやらラーメンなんだけど
 
近所にそれらしき店は無いんだよなぁ
 
〈赤いシリーズ802〉
三井本館前 日本橋


東京はあちこち工事中




 
道路にはこんな緻密な図面が
 
手描きだろうか 上手だなぁ
 
状況が分かるように
 
私とヒールを入れてみた
 
〈赤いシリーズ801〉
貨幣博物館そば 日本橋


2017/08/12

デカイ!




 
先日「なんでも鑑定団」で紹介された佐藤玄々の作品
 
デパートにあるのがスゴイ
 
不安定そうなのが恐い
 
〈赤いシリーズ800〉
三越本店 日本橋


スーイ スイ スイ




この夏日本橋のテーマが「金魚と浴衣」らしいが
  
薄い巨大な水槽に金魚が群れる
 
〈赤いシリーズ799〉
三越本店 日本橋
 
日本橋編はじまります

calmic




宮崎じゃ無い街に来た〜 と思うのは
 
この凧のマークを見たとき
 
〈赤いシリーズ798〉


赤から始まる 東京 




 
夏菜と竹中がお出迎え
 
モノレールでは無く、今回は京急を使ってみた
 
郊外から都心へと景色が変わっていくのがいい。
 
赤いシリーズ東京 発車ぁ〜
 
日本橋周辺と東京駅周辺のお話しです
   
〈赤いシリーズ797〉
羽田空港国内線ターミナル駅


2017/08/09

旅の準備 



路線図があれば
 
どこでも行ける東京
 
こっそり見るべく
 
小さく折りたたんで準備中
 
これはスマホじゃ、どうしても分かりにくいからなぁ
 
〈赤いシリーズ796〉


2017/08/07

台風あるある




台風はトウモロコシを食べに来ると教わった
  
実際畑はボロボロになるし。
 
「鉄道ふつう」は「鉄道普通」と聞き間違うことがある。 
 
「台風いっか」は「台風一家」と思っていた。
 
〈赤いシリーズ795〉
台風が過ぎ去って快晴也


2017/07/31

ひっさしぶりに



夏のアイテムを買ってみた
 
ハーフカットは中身がよく見える
 
ハズレ無し
 
ハーフで630円也
 
〈赤いシリーズ794〉



2017/07/30

自衛艦のグレーを調べてみた




 
さてさて由来があるのか、訳があるのか?
 
果たして・・・・・
 
明るさは、白と黒の真ん中
 
色彩は、色味が全くないニュートラル
 
超無機質なグレーだ〜
 
実はこれ、写真の露出の基準になる「18%反射グレー」。
 
もしやこれではと推理して持参した
 
「18%反射グレー」と船体が全く同じでした
 
「昼と夜、ビルも人も全部ジューサーにかけて出来た色」
 
と写真の先生に教わった。この世の全てが入った色彩
  
〈赤いシリーズ793〉
練習艦せとゆき 宮崎港


艦内は知りませんが 




見渡す限り
 
グレーとポツポツの赤
 
随分ストイックな色彩だなぁ
  
〈赤いシリーズ792〉
練習艦せとゆき 宮崎港

3519,3518



このナンバーは練習艦 やまゆき せとゆき
 
同型艦。
 
手前も同型かなぁ?
 
〈赤いシリーズ791〉
宮崎港


2017/07/29

街は



お祭りのアイコン ウチワをもらって
 
その気分
 
〈赤いシリーズ790〉
橘通り


海は




ビーチは遊泳禁止
 
中坊の自転車隊は皆Uターン
 
〈赤いシリーズ789〉
一ツ葉


2017/07/18

チャージしましょ 



カルビより
 
鰻より
 
野菜野菜
 
バテたらこれが一番
 
〈赤いシリーズ788〉
平和台 SHIZEN


2017/07/12

赤トンボ 




一ツ葉じゃぁ もう群れて飛行
 
今年は蝉より早いご登場
 
秋の象徴だけど
 
真夏から見かけるよ
 
〈赤いシリーズ787〉
一ツ葉にて


パンク修理



10年に一度もパンクがないママチャリに比べて
 
この手のバイクのパンクは頻繁
 
薄いタイヤにこれまた薄いチューブだから
 
ガラス片を踏んだだけで プシュー 。
 
もうすっかりベテランだから
  
万年筆サイズのポンプで修理しちゃうよ
 
〈赤いシリーズ786〉
シーガイア街道


2017/06/22

赤い軽




吊り目だったり、鋭角ラインが多かったりする
 
昨今の車のデザイン
 
近所で見たこれは面白いなぁ
 
車は丸目に限る
  
〈赤いシリーズ785〉


2017/06/21

カリーノ



剥き出しの階段がカッコいい
 
〈赤いシリーズ784〉
宮崎市橘通り


2017/06/15

借景




展覧会より

気に入りました

大きな風景画
 
〈赤いシリーズ783〉
高鍋町美術館

通りから隠れている



小さな小屋「こっそり堂」に
 
こっそり行ってみた
 
〈赤いシリーズ782〉


2017/06/14

工事2年目 




2021年開通予定の小戸之橋はこんな状態
 
幅が倍以上になりそうだ
 
〈赤いシリーズ781〉


2017/06/13

消える常夏



解体が続くオーシャンドーム
 
今こんな状態
 
次は何ができるのでしょうか
 
〈赤いシリーズ780〉


2017/06/09

庭の雑草に頭を抱える季節



頑張って抜いても抜いても生えてくる
 
ついには除草剤のお世話になる始末
 
他はどうしているのかなぁ?と思っていたら
 
一度全て耕してしまうのですね
 
シーガイア歩道の様子を見て気が付いた
 
だからキレイなんでよこの歩道は
 
〈赤いシリーズ779〉


2017/06/06

街の一等地が変わっていく



高千穂通りに「台湾のラーメン」が店が出来たらしいと聞いたけど
 
はたして・・・
 
「名古屋名物の台湾ラーメン」。
 
さて台湾料理とは違うのか?
 
〈赤いシリーズ778〉
カリーノ横

2017/06/05

フルーツドリンクが似合う日南 



な〜〜んにも無かった日南(失礼)
 
いつの間にかカフェや小さなショップが
 
街道沿いにポツポツ
 
店主も若いが客層も若い
 
あ〜日南変わったなー。
 
〈赤いシリーズ777〉
フルーツどっさりドリンク 
「オレンジ亭」にて


2017/06/04

邪道と思っていたけれど




 
生で。 炙って。 お茶漬けで。
  
鰹を卓で料理して遊ぼう
 
炙りカツオ重
 
〈赤いシリーズ776〉
餃子消えていてショック!
日南とむら


2017/06/03

100 




キラキラ 百瑠璃 キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 
霧島酒造100周年の記念品
 
代表自らの絵手紙やら
 
コンセプトブックやら
 
素敵な贈り物を頂きました
 
関係者がこぞってSNSにアップしそうなので
 
私は照明を埋め込んで撮ってみた
 
〈赤いシリーズ775〉


2017/06/02

幾重もの段ボールを開けると 



まるでタンスの引き出し
 
重くて巨大な桐の箱が送られて来ました
  
〈赤いシリーズ774〉
右は普段飲んでる五合瓶

2017/06/01

切手もあがったよ〜  




ハガキ切手も62円に値上げ
 
なんぞ新しい切手があるのか
 
郵便局に行ってみた
 
局員から受け取ったのはこれ。
 
梅雨寸前なのに、
 
桜・・・
  
〈赤いシリーズ773〉
これしか無いそうだ
花弁が少し赤いので当シリーズ入りはしますが


6/1 ガソリンあがったよ〜 



軒並み値上げのお知らせだけど
 
さてどうだろう
 
軽油110円
 
ハイオク133円
 
レギュラー123円
 
(エネオス会員価格)
 
〈赤いシリーズ772〉