2013/01/13

枇榔の実


Fruit of the small palm

青島の土産屋にあった

煮て食うか、焼いて食うか考えていたら.....

「植えてくださいね」とおばちゃん

(私)ですよね〜

枇榔(ビロウ)の実はビックリするほど色鮮やか

大きさが分かるように柿ピーを添えてパシャリ

<no.75>

--------ご注意------------------------------------------------------------
ご指摘があり、枇榔でなく蘇鉄の実らしい
食べると中毒を起こすので、よい子は食べないでね

2 件のコメント:

chu-totoro さんのコメント...

そうですよ、こりゃソテツだよ。昔は青島でこれにサルの顔を彫って土産物で売ってたけど、今はどうかしらん。奄美あたりでは重要な食料だったらしいよ。

三輪浩治 さんのコメント...

美味しそうな色も毒を含む実なら、なにやら毒々しい色に見えるから不思議。
椰子、枇榔、蘇鉄 今でも区別できず。

キーホルダーは今でもありますが、実に顔シールをペタンと貼っただけで味わいも風情も無いものに変わってしまいました。以前は顔の面を彫って、手書きで目や口を描いていて民芸品みたいだったのですが....残念です。